Ruby は Perl に似ている

Ruby を数日やって感じたのですが、RubyPerl に似ているのかなと。まぁ Perl をお手本にもっと良いものをという意気込みで作ったんだと思うから当たり前っちゃ当たり前だと思うけど、メソッド名とか Perl に似ているものが多い。Perlをやっていた人には入りやすいと思います。

自分は偶然にも Perl を書いたりができるので、Ruby はとても入りやすい印象を受けます。そのため Rubyチュートリアルは最初の方はなんとなく読み飛ばして、クラスから勉強することにしました。でも細かい書き方や文法はわからないので、それはマニュアルを見つつ覚えて行こうと思います。